なんでも学び?

勉強の目的って?

勉強の目的は、単に情報を詰め込むことだけではありません。
子どもたちが勉強する目的は、単に知識を蓄えることだけでなく、自分のなりたい姿や身につけたいことから考えられます。
例えば、将来の夢や目標に向かって努力する力を養うために勉強することは、学びの本質的な部分です。

 

教材の多様性

教材として、教科書やワーク、ドリルは確かに有効ですが、子どもたちの学びの手段はそれだけに限らないのです。
例えば、ゲームが好きな子どもは、そのゲームの中で出てくる英語や漢字を楽しみながら学んでいることがあります。
ゲームを通じて得た知識は、一般的な学習方法とは異なるかもしれないし、偏った知識かもしれませんが、その学びの成果は非常に実用的です。
「なぜこのキャラクターは水に弱いのだろう?」と疑問を持ち、調べること、「この計算をしたらもっと戦い方を考えられるかもしれないね」と提案することで科学や戦略的思考を学ぶことができるかもしれませんし、学びの意欲を高めるかもしれません。

 

子どもの目的を、学びの教材に

子どもたちの目的を学びの教材にすることも大切です。
例えば、買い物に行ってお菓子を買うことを目的にしてそれの準備をしたり、実行したりすることは、道を調べたり、計算をしたり、人とのコミュニケーションをとったりするという学習の教材でもあります。
日常の中で目的を教材にして学ぶことで、楽しさと実用性を同時に得ることができるのです。

 

必要なのは楽しさ

そのうち机に向かっての勉強も楽しくなることがあります。
テストで点数を上げることを目的に勉強することは否定されがちではありますが、それが子どもにとって苦痛でなければ正直問題ないと思います。
自ら成長したいと思う気持ちが芽生えれば、努力は自然と身につくものです。
重要なのは、学びが子どもたちにとって楽しい経験として残ること。苦痛ではなく、楽しみながら学ぶことが、持続的な学習への道を開くのです。
頑張らないといけないときは勝手にやってくるから、自分から迎えに行かないと経験できない”楽しい”を提供したいです。

 

学びの旅へ

「なんでも学び」というタイトルのもと、子どもたちの成長を豊かにする学びのプロセスを楽しんでみましょう。目標を持ちながら、さまざまな方法で知識と経験を積み重ねていくことで、未来への一歩を踏み出す力を育んでいきましょう。