見通しをもつためのiPhone活用法

1日の中でよく

これからの予定はなんだっけ
なにか忘れているような
やることがたくさんある気がするけど、なにからすればいいのだろう

と思うことがある。

 

そんな時に自分を安心させてくれるのはアプリを活用した予定管理だ。
何回か手帳を買ったけど、上手く書こうとしてしまって逆に書けなかった。
今もスケジュール帳をかっこよく使いたいとは思うけど、
自信はないので、とりあえず身近なiPhoneに頼っている。

 

カレンダー

予定といえば、カレンダー
これはApple純正のカレンダーアプリとLifebearを連動させて使っている。

Apple watchも使っているので、コンプリケーションに表示させたくて
純正のカレンダーにまず予定を入れる。

しかし、純正のカレンダーはアプリを開いてすぐの画面は点で予定が表示されてしまう。
個人的に、開いてすぐ予定が見れるようにしたいのでLifebearと連動させて
iPhoneで確認するときはLifebear
Apple watchで確認するときはカレンダー
と使い分けている。

寒色が好きなので、色も決められるのが嬉しい。

 

リマインダー

課題や家事など、やることが溜まるとなにからすればよいかわからなくなる。
優先順位を決めるため、予定を忘れないようにするために
これも純正のリマインダーを使っている。

課題のフォルダに、授業で言われる課題をとりあえず入れると
ばらばらの授業の課題をまとめて期限順に並べ替えることができるので、課題の見通しが持てる。
課題が終わったら消す行為も終わった感があっていい。

家事は、自分だけかもしれないが、ごみ捨てとか、洗濯とか、なぜか忘れてしまうので
わざわざリマインダーに入れている。
通知の時間設定のときに、家事の順番も決められて、その日の生活の見通しも持てる。

あと、家を出る時間をリマインドしている。
自分はなぜか、家を出る予定の5分後に家を出てしまうので、5分前に通知が来るようにリマインドして、マシになるようにしている。

通知の赤いマークが溜まっているのが嫌なので、課題や家事が面倒でも、終わらせる気分になる。

Appleさん カレンダーとリマインダー連動できるようにしてほしいな

 

1日の予定

1日の予定はwaccaというアプリで設定している。

iPhoneでは円グラフ、Apple watchではリストで表示させている。
円グラフで予定表示を設定できて、自分が今どこなのかの表示がわかるので、1日の見通しが持てる。

頭で次の予定がわかっているが、なぜか可視化して見ないと安心できないので
このアプリで自分が今どの段階かを把握するようにしている。
前日の夜に、明日の予定を組むことで、明日の自分は何をするか知るようにしている。

 

 

 

 

見通しを持ちたいと、くどいかもしれないけど
ひとつ自分の安心感につながるので

もし、必要としている人がいたら参考になるといいな